スマモバをクーリングオフで解約する方法!電話はなかなか繋がらない


 
スポンサーリンク

MVNOの「スマモバ」をご存知ですか?

一時期は、データ通信無制限を謳い、
固定回線の代わりに使えると注目を集めた格安SIMです。
 

ネット上の口コミでは、
良い評判と悪い評判の両方の噂が飛び交っています。

消費者センターを通して、解約請求を行なったけど、
その後、連絡なしで解約ができないという話もありました。

私が調べたところ、「スマモバ」に騙されたから訴えたいなど、
裁判を匂わすユーザーが結構いました(笑)


 

今回は、「スマモバ」について、
詳しくみていきましょう。

 

「スマモバ」は、無制限を謳っていた?

一応、2016年8月あたりまでは、
無制限という事で運営してきたようですが、
回線がパンク気味になり、3日間で3GB規制を実施したようです。

やはり、無制限なのを良い事に
アホみたいに使うやつが出てきたのが原因でしょう。
 

これは、速度が遅くなって当たり前ですし、
通信容量に制限をかけたのも当然だと思います。

制限をかけないと、普通に使っているユーザーにまで、
影響が出てしまいますからね。
 

スポンサーリンク

2017年の「スマモバ」の評判は?

3GB規制を実施した事で、速度が低下すると思いきや、
逆に、高速通信の速度が速くなり評判が良かったです。

これは、無制限に使いまくる特定ユーザーに速度制限を行なう事で、
他のユーザーが普通に使えるだけの速度が確保できたのでしょう。
 

「スマモバ」の速度実測

3GB規制を実施する前は、
遅い人だと常時1Mbps以下しか速度が出なかったようです。

しかし、3GB規制を実施した後は、
概ね3Mbps以上は出ているらしいです。
 

でも、制限が発動すると、
200kbpsはおろか5kbpsしか速度が出ずに、
全く何もできなくなるとの事。

3GB規制をくらわない使い方なら、問題なさそうですが、
規制をくらったら、とても使えたものではないと思います。
 

「スマモバ」のサポートセンターに電話が繋がらない

速度制限時があまりにも速度が遅く、
契約してすぐに、解約したいと考えるユーザーもいます。

速度が遅すぎる事を「スマモバ」に電話で問い合わせても、
制限が解除されるまで、待つしか方法はないと
サポートセンターに言われるだけみたいです。
 

しかも、電話が繋がれば良い方で、
なかなか電話が繋がらないとの意見もありました。

つまり、容易には解約できないのです。
解約できたとしても、解約事務手数料で9800円かかります。
 

どういう場合に、スマモバは解約できるのか?

例えば、販売店で店員から、
「データ通信無制限で規制は何もない」と説明され、
契約内容にも規制について書かれてなければ解約できるかもしれません。
 

この場合だとユーザー側としては、
「話が違うではないか?」となりますよね?

これは、販売店側も間違いを認めないといけませんし、
言った言ってないで揉める可能性もあります。

販売店側が謝罪して、販売店からスマモバに連絡して、
スマモバが納得すれば、解約事務手数料が免除されて
解約ができるはずです。
 

おそらく、上記以外のパターンで
無償で解約するのは非常に難しいと思います。

「思ってたのと違っていた」という
曖昧な理由だと、まかり通らないでしょう。
 

スマモバの運営会社

怪しい会社が運営しているのではないか?
との意見もあるようですが、一応は日本の会社が運営しています。

運営会社は「スマートモバイルコミュニケーションズ株式会社」です。

TEL:0570-022-577
住所:東京都豊島区南池袋一丁目

元々、ガゼル株式会社が運営していましたが、
平成27年6月1日付でSIM事業全体が移管され、
「スマモバ」は事業継続しています。
 

「スマモバ」の申し込みはこちら↓

まとめ

「スマモバ」の解約をする場合、
解約できなかった時、何ヶ月にも渡り、
月額料金を支払う事になるそうです。
 

よっぽど、優良誤認を招く事を契約時に言われてない限りは、
簡単には、契約の破棄や解約はできないでしょう。

優良誤認があれば、解約事務手数料が不要で解約できるでしょうが、
クーリングオフが通用するかどうか怪しい以上、
安易に契約するのはどうかと思います。
 

「スマモバ」は、トラブルを避けたいなら契約すべきではない。

 

使い放題で、制限をかけないという運用は絶対に不可能ですから、
制限をかける事は構いません。

 

しかし、制限後の速度が5kbpsという冗談みたいな速度なのは問題です。
 

設備増強が必須なんだと思いますが、
それを実施するだけの予算がないのが実情なのかな?

格安SIMでデータ通信を快適に行ないたいなら、
下記の記事を参考にしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

 
 
おすすめ記事
格安SIMとは、MVNOが提供するSIMサービス
格安SIMの疑問をすべて解決!
格安SIMで携帯料金を節約しよう。ドコモと料金比較
格安SIMが安い理由!安かろう悪かろうではない
格安SIMの契約にクレジットカード不要?
スマホに謎の通話履歴で高額請求!その驚きの真相とは?
ダウンタウン松本が海外で、「SIMなしやから」何もできず!
貧乏家族がキャリア契約を続けた悲惨な結果がこれ!

おすすめの格安SIM
mineo AプランとDプランの比較!パケットシェア等が非常に豊富
DMM mobile 評判も良好!激安料金の格安SIM
OCN モバイル ONEの評判と速度!MNP即日開通も可能
UQ mobile 無制限プランもあり!速度の評判と口コミ
DTI SIMの「でんわかけ放題」と「ネット使い放題」が登場!
格安SIMの通話定額プラン最強決定戦!
格安SIMのデータ通信おすすめランキング!
通話とデータ通信が得意な格安SIMはコレだ!
家族向けの格安SIM!おすすめNo.1は?

おすすめのスマホ
「ポケモン GO」がプレイできる3万円で買えるSIMフリー端末
2万円で買える おすすめスマホランキング!
おすすめのSIMフリー機